HANDからうまれるHAPPY

ネイルや、ハンドメイドアクセサリー、美容など「手」からうまれるワクワクを綴ります。

雨の日にはじっくりハンドメイド

台風が近づいてきていますね。

それでなくても先週から雨続きで、引きこもりがちになります。

雨で外に出られないけど、ハンドメイドで楽しんでみるのはいかがでしょう^^

 

私がハマっているタティングレース。

道具は専用の「シャトル」とレース糸、糸切りバサミがあればできます。

あれば便利なものとしては、レース用のかぎ針です。

シャトルは最近、ダイソーでも取り扱っているので(店舗によります)、

手軽に始めることができますよ。

レース糸も、もちろん100円ショップで買えます。

 

編み方(結い方)は、手芸用品メーカーのクロバーさんの動画がわかりやすいです。


タティングレース基本の編み方

 

最初のうちは手の動き、糸の動きに戸惑うこともありますが、

焦らず、ゆっくりが基本です♪

 

やっぱり本でじっくり見たいわ、という方にはこちらがわかりやすいです。

 

 短時間で結いやすいモチーフが揃っていて、

結い方の写真もほぼコマ落ちなしの親切さが魅力です。

 

もっとお金をかけない方法として、

シャトルを洗濯バサミやミシン用のボビンで代用される人も結構いるみたいです!

私もやったことはありますが、まあ、できなくはないけど。といったところです。

初心者ほどちゃんとした道具でやったほうがいいと思いました。

上にも書いたように、今は100円で買えるようになっていますしね^^

 

私はクロバーさんの道具を愛用しています。

 

 

 

台風、被害が出ないことを祈りながら週末を過ごします。

それではまた^^