HANDからうまれるHAPPY

ネイルや、ハンドメイドアクセサリー、美容など「手」からうまれるワクワクを綴ります。

関西の紅葉!落ち着いて楽しめる滋賀県

先週の3連休中、急に日帰りでドライブに行こうかという話になり、滋賀県に行ってきました。

急に決めたので、自宅のある大阪市内から湖北まで足を延ばすのは難しいと判断し、

行き先は大津市周辺に決定!

 

まず日吉大社。

比叡山の麓に鎮座する当大社は、およそ2100年前、崇神天皇7年に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮です。平安京遷都の際には、この地が都の表鬼門(北東)にあたることから、都の魔除・災難除を祈る社として、また伝教大師が比叡山に延暦寺を開かれてよりは天台宗の護法神として多くの方から崇敬を受け、今日に至っています。

日吉大社について | 日吉大社

こちらは神の使いとして、「神猿(まさる)」と名付けられたお猿さんがいます。

方除けや必勝祈願にご利益があり、「魔去る」「勝る」に通じるそう。

f:id:ttomomix:20171109184108j:plain

 

 

 f:id:ttomomix:20171109173255j:image

 

続いて三井寺(園城寺)。

こちらは日吉大社から行ける範囲でと探したところ、

「三井寺」という名前の由来に由緒がありそう!ということで決定しました。

三井寺と呼ばれるようになったのは、天智・天武・持統天皇の三帝の誕生の際に 御産湯に用いられたという霊泉があり「御井の寺」と呼ばれていたものを後に 智証大師円珍が当時の厳義・三部潅頂の法儀に用いたことに由来します。
現在、金堂西側にある「閼伽井屋」から湧き出ている清水が御井そのものとされています。

三井寺>三井寺について

「るろうに剣心」など、多くの映画の撮影地にもなっているそうです。

f:id:ttomomix:20171109091711j:image

f:id:ttomomix:20171109091731j:image

 

展望台からは琵琶湖が見えます。

 f:id:ttomomix:20171108082334j:image

 

どちらも境内がとても広く、見ごたえ十分。

派手さはありませんが、どっしりと歴史を感じさせる佇まいがとても気に入りました。

紅葉は、まだ色づきはじめ〜三分といったところでしょうか。

今週末はさらに進んでいると思うので、おすすめです。

私は緑が多いところに赤や黄色のコントラストが効いているほうが好きなので、

先週がベストだったなと思っています。

 

三井寺では、御朱印帳を購入しました。

f:id:ttomomix:20171109184530j:plain

たまにこうしてドライブがてら関西の神社仏閣を訪れることがあるのですが、

マメな性格ではないので、パンフレットや拝観券などを手帳に貼るとか、

きちんととっておくということをしない私。

それなら御朱印帳を持って、どこに行ったかぐらいはわかるようにしておこうと考えました。

黄色のシンプルなデザインが気に入りました。

 

 

紅葉というと京都のイメージですが(京都も間違いなく綺麗です)、

どこに行ってもものすごい混雑します。

滋賀県にもまだまだ知らない名所がたくさんあるし、

おそらく京都中心部よりは、ゆっくり紅葉を楽しめるのではないかと思います!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村