HANDからうまれるHAPPY

ネイルや、ハンドメイドアクセサリー、美容など「手」からうまれるワクワクを綴ります。

ネイル検定2級合格しました!

10月半ばに受験したネイル検定2級。

協会のHPで合否の確認ができるようになり、

無事!合格しましたー\(^o^)/

致命的なミスはなく、時間的にも余裕があったので、もしかしたらいけるかも…

と思っていましたが、本当に良かった。

f:id:ttomomix:20171115113740j:image

合格率は3級が約90%なのに対し、2級は約50%と一気に下がります。

しかも、再受験・再々受験など何回もチャレンジして合格する人もいるので、

初受験でパスできるのってどれぐらいの確率なのかな??と、訓練校の友人たちとよく話していました。

 

たぶん、9月半ばの段階では、合格ラインに達していなかった私。

訓練校での練習で、先生方から細かい点を指摘してもらい、

重点的に練習することで一気に自信が持てるようになりました。

特に、ピンクのポリッシュを早く綺麗に塗る方法を教えてくださった先生には、

感謝してもしきれない…!

この方法を教わったおかげでタイムが一気に縮みました。

 

もちろん、教わって「ふーん、そっか」じゃダメ。

今までのやり方を変えると決めたら、それに慣れるまでとにかく練習です。

私は3級の頃から、授業を終えて帰宅したら毎日最低でもポリッシュ10本、アート1本をノルマにし、

2級からはそこにチップラップも追加しました。

短期間にガッと詰めてやるタイプの人もいると思いますが、

私は無理のない量を毎日継続する派。

ポリッシュの塗り方を変えるとなってからは、

1本1本、ポリッシュの量やハケの運び方を確認しながら練習しました。 

毎日ネイルに触れていたことが良かったのかな、とも思います。

 f:id:ttomomix:20171115123444j:image

爪が欠けたり割れたりして大変でしたが、

モデルにも感謝感謝です!