HANDからうまれるHAPPY

ネイルや、ハンドメイドアクセサリー、美容など「手」からうまれるワクワクを綴ります。

転機がきました。フリーランスになります。

気づいたら2ヶ月ほどブログ放置していましたこんにちは。

特別忙しかったわけでもないです。

ネイルもぼちぼちやっております。

全然更新していないのに、見に来てくださっている方がいて嬉しい限りです。

めっちゃ少ないけど。当たり前か。

 

実はこの6月末で大きな転機を迎えまして!

 

会社を辞めてフリーランスになります。

ネイリストとして独立するために派遣でOLする…というのが

当初の予定でしたが、フリーになったほうが早く稼げる状況になったのです。

 

私は10数年、会社員のライター/コピーライターとして仕事をしてきました。

もちろんそれなりに力はつきましたが、

別に大手広告代理店のクリエイティブにいたわけでもない、

広告賞獲るどころか応募すらしたことがありません。

前職を辞めるときも、今の会社に入ったときも、

自分の力で食べていくことなんて考えもしていませんでしたし、

自信もありませんでした。

 

でも今の会社でやってみて、自分が書いたものを喜んでくれる人がいる、

頼りにしてくれる人がいる、というのを体感。

もちろん前職でもそういう経験はありましたが、

長く勤めていた環境から外に出てみて、

自分が思っているよりも通用するのかもしれないなと思えたのです。

 

一足先にフリーになった先輩が背中を押してくれました。

前職で少しだけ一緒に働いていた先輩が昨年フリーになり、

忙しくなってきたから手伝ってもらえないかと

春先に連絡がありました。

7〜8年ぶりとものすごく久しぶりの連絡だったのですが、誰かに手伝ってもらいたいと考えた時に

真っ先に浮かんだのは私だったというのが、

とても嬉しかったです。

フリーになっていたことも知らなかったし、忙しいってすごいな!と

興味本位で話を聞きに行き、自分の状況も話したところ、

「もったいない!さっさと辞めや〜!」(かなり要約)と

言ってくださったのです。

 

そんなこんなで、7月から在宅で仕事をします。

一応、退職までにメインのクライアントも見つかり、

7月からは在宅ワークをすることに。

前職を辞め、ネイルの道に進むと決めた頃は、

もう文章を書く仕事はしないと考えていました。

かなり疲れていたんです。

しかしその後ネイルサロンで働くのはなんか違うぞ、となり、

きちんと独立できるまでどうするのか?と考えたとき、

自分を助けてくれたのは10数年積み上げてきた「文章を書く」ということでした。

 

文章を書くのが好きで、なりたくてなった職業です。

せっかく積み上げてきたものをゼロにするなんてことはやめよう。

疲れていただけで嫌いになったわけじゃない。

でも、ネイルの仕事は細々とでも、絶対に続けたい。

年が明けてからそう考えるようになり、

今後はコピーライター/マニキュアリストという

妙ですが私らしい肩書きで活動してくことにしました。

名刺にもそう書いています。どっちも本業だと思っているので。

 

このブログには、これまで通りネイルとハンドメイドの活動を中心に

綴っていこうと思います。

改めまして、今後もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 美容ブログ ネイリストへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村